お知らせ

2017.06.1

札幌ザンギがテレビ番組で放映

北海道フード(札幌アグリフーズ)のホームページにアクセスくださり誠に有難うございます。

この度、弊社の看板商品、札幌ザンギが毎日放送(北海道HBC)の「ちちんぷいぷい」で5月31日放映されました。

「ちちんぷいぷい」は平日の月~金、午後1時55分~5時50分までの大型情報番組です。

札幌ザンギは大阪アリオ八尾店のグルメコーナーでの登場。

吉本興業の漫才コンビ「和牛」の水田さんと川西さんとの軽快なやり取りの中、札幌ザンギを試食。「美味しい!中まで味が染みてる!めっちゃ旨い!」とご感想を頂きました。

弊社のザンギは、お肉とタレの丁寧な混ぜ込みにより、お肉の中心まで旨味が行き渡っております。

味の種類も豊富に揃っておりますので、是非一度、お召し上がりください。

ご関係者の皆様、本当の嬉しいです、有難うございました。

FullSizeRender (3)FullSizeRender (1)FullSizeRender (4)FullSizeRender (5)

IMG_0714 (2)アリオ八尾 試食

2017.04.6

社名変更のお知らせ

札幌アグリフーズのHPにアクセスくださり誠に有難うございます。

関係各位の皆様

平素より格別のお引き立てを賜り誠に有難く御礼申し上げます。

さて、この度、『株式会社札幌アグリフーズ』と予てより協力関係にあった『株式会社ふーと北海道』は

平成29年4月1日をもって合併、新たに『北海道フード株式会社』として発足することになりました。

つきましては、製造、販売、営業等に新陣容をもち総力を結集し皆様の信頼、期待に添うべく、

全力を尽くす所存でございますので、今後とも変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

平成29年4月1日

北海道フード株式会社

札幌市手稲区曙二条四丁目4番35号

代表取締役会長  大高 己津夫

取締役社長    西口 怜

 

 

2016.11.16

ポーク・鹿肉ソーセージの製造販売中。

札幌アグリフーズのHPにアクセスくださり誠に有難うございます。

熟成ベーコンに続き、本年度よりソーセージの製造を開始いたしております。

現在、ポークウインナーや北海道の鹿肉を原料としたソーセージなど

道産食材をお取り扱いの飲食店様、関東の催事ご関係者様へ納品させて頂いております。

また添加物の亜硝酸ナトリウムを使用しないソーセージなども開発、販売準備中です。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

 

%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%88%e3%83%93%e3%82%a3%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%af%ef%bc%89%e3%81%9d%e3%83%bc%e8%a3%bd%e9%80%a0%ef%bc%91%e3%81%9d%e3%83%bc%e8%a3%bd%e9%80%a0%ef%bc%93

 

 

 

 

2016.10.25

横浜ポルタに当社の唐揚げ専門店が登場!

札幌アグリフーズのHPにアクセスくださり誠にありがとうございます。

今月10月15日に神奈川県、横浜ポルタに札幌アグリフーズの唐揚げ店舗【BATA‐BATA】が初出店。

 

横浜ポルタは横浜駅東口直結とアクセスもよく、買い物や食事、休憩にも便利。

当店舗は、地下1階のスイーツ&デリコーナーの一角、

唐揚げ専門店【BATA-BATA】の店名で、札幌ザンギ、豆乳ザンギ、軟骨唐揚げなど、

を販売しております。

当社の唐揚げ(ザンギ)は北海道、札幌市で30年間、長く親しまれた商品です。

味のバリエーションを揃えお待ちしております。

 

横浜ポルトにお出かけの際には、唐揚げ専門店【BATA-BATA】へお立ち寄り頂き、

当社の自慢の味、一度ご賞味頂けましたら幸いです。

 

〇漬け込み唐揚げ専門店 BATA-BATA

(神奈川県横浜市西区高島2-16 横浜ポルタB1 Sweets&Deli+)

◎関東事務所

(〒223-0033 横浜市港北区新横浜3-19-11 加瀬ビル88 4F17号)

 

 

%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e3%83%9d%e3%83%ab%e3%82%bf%ef%bc%92%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e3%83%9d%e3%83%ab%e3%82%bf%ef%bc%91

%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e3%83%9d%e3%83%ab%e3%82%bf%ef%bc%94

 

2016.10.17

手造り熟成スモークベーコン製造開始!

札幌アグリフーズのHPにアクセスくださり誠にありがとうございます。

当社では今年3月に、食肉製品の製造許可を取得いたしました。

 

専門家の研修や指導を受け、ベーコン製造の為、試作を重ねておりましたが、

この度、準備が整い、美味しいベーコンを皆様にご提供出来ることになりました。

ベーコンの味つけをはじめ、温度と時間の条件や管理はもちろんのこと。

特に仕上げの燻煙時間の調整に、丁寧さ慎重さを心がけて完成に至っております。

 

当社のベーコンの特徴は

長期熟成、その上に乾燥からスモーク、加熱までに8時間程を費やした本格派。

味付けは、岩塩と三温糖をベースにシンプルな味となっております。

しっかりした肉の質感、桜スモークの芳しさも効き、お肉の深い旨味を感じて頂ける商品です。

味付けの基本がシンプルな為、バリエーションなどのご要望にお応えしやすく、多様な商品の製造が可能です。

是非、お問い合わせをお待ち申し上げております。

 

%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%be%8c%ef%bc%91

ラム肉を使用したベーコン

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%ae%8c%e6%88%90%ef%bc%92

豚バラ、牛バラを使用したベーコン

 

 

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a%ef%bc%94

豚バラベーコン ブロック

 

 

 

 

 

 

 

2016.10.1

ラム肉商品で食の祭典『さっぽろオータムフェスト2016』

札幌アグリフーズのホームページにアクセスくださり誠にありがとうございます。

今年も大通り公園で9月9日より10月1日まで開催された『さっぽろオータムフェスト2016』。当社も『さくらや』さんの店舗(道産ラムグリル店)へ原料、商品の納品をさせて頂きました。

会場のお店では食のプロが考案したラム肉料理、特製豆乳ソースに漬け込んだSOYラムグリル、ラム肉ベーコン使用のラムピチパスタなど、多彩なラムメニューが揃いました。

大通り10丁目会場はお肉ジュ丁目として、お肉専門店が軒を並べており、お肉の焼ける芳ばしい香りがあちこちで漂います。中でもラム肉を扱った専門店が少ないこともあり、お店は多くのお客様にご興味を頂き盛況のうちに期間を終了いたしました。

写真のラムピチパスタの、ラム肉ベーコン(当社オリジナル)は身近で手に入らない珍しい商品。知らずに召し上がった方はラム肉と気付かないのでは?と思うほど旨味が豊かながらサッパリしている。あと口にラムの香りが一瞬通り過ぎる感覚だ。このラム肉ベーコン、今後は宗教的にお肉の制限があるムスリムの方々にも召し上がって頂ける商品として検討中だ。

これからも北海道らしい味、北海道の魅力を感じる商品の開発に一層励んで参りたいと思います。

p1010751p1010737

niku

 

2016.07.12

北海道の美味しい豚肉を当社が加工。ふるさと納税のお礼品に参入!

札幌アグリフーズのホームページにアクセス頂き、誠にありがとうございます。

この度、仁木町役場様、新おたる農協様、仁木町養豚生産者(ビィクトリーポーク)様、皆さまのご賛同のもと、仁木町のふるさと納税、お礼品の中に「美米豚」が加わりました。

当社も商品の加工を担当させて頂いております。

美米豚は、地元の美味しいお米をタップリ食べて、衛生管理に行き届いた農場で健康に育ったブランド豚。飼料には添加物、抗生物質を使用せず、大自然の中の農場でストレスなく飼育された豚肉です。

飼育環境の差で豚肉はここまで美味しくなるのか・・・きっと驚かれると思います。素材を生かすことを一番に、当社も加工に考慮いたしております。お礼品として初参入ですが、すでにお客様からリピートを頂戴しております。

仁木町のふるさと納税のお礼品として、通年お受けしておりますので是非一度お召し上がり頂けたらと存じます。

 

EPSON001     ふるさと・豚丼   ふるさと・しゃぶスキ    ふるさとお楽しみ

 

 

2015.08.11

ハラール(Halal)ミートの北海道ザンギ!

札幌アグリフーズのホームページにアクセスくださり誠にありがとうございます。

2015年7月10日 HIECC国際理解促進セミナーの一環として、イスラームを知る夕べが開催され、イフタール体験食事会(ラマダーン月の断食斎戒明けの食事)に当社の北海道ザンギ゙がハラールミート加工食品として提供されました。

最近、北海道を訪れる観光客の中にタイやマレーシアなどのお客様も増え、その中にはムスリム(イスラーム教徒)の方々も多く含まれるようになりました。

ムスリム文化がより身近になったことで、観光や共生、おもてなしの目的から、ムスリムの食生活や習慣の理解を深めようと、道民の考え方も前向きになりつつあります。

弊社も、お客様お取引様にご対応できる様、専門知識をお持ちの方々と連携を取りながら、現在、ハラールミートのザンギを製造販売しております。

 

現在、北海道コンシェルジュから販売中

現在、北海道コンシェルジュから販売中

ハラール製品表示表(当社ザンギ)イフタール体験食事会にて

ハラール製品表示表(当社ザンギ)イフタール体験食事会にて

 

日本でのハラールのイメージの中には誤解されたものも多くあります。ハラール仕様の食品の味に不安を感じる方もいらっしゃるかも?

会場で当社の(ムスリム向け)北海道ザンギは、国籍、性別、年齢問わず好評をいただき沢山の方に召し上がって頂けました。

余分な添加物を使用していないので、素材の味が引き出され、素朴な中にも調和のとれた、昔ながらの日本の手作りの味となっております。

ムスリムの方々に日本の親しみやすい家庭の味で、おもてなし出来たらと・・・弊社のささやかな願いです。

 

当社のムスリム向けザンギを召し上がる方々

当社のムスリム向けザンギを召し上がる方々

当社ザンギ(ムスリム向け)を召し上がる方

 

 

 

 

2015.08.5

鹿つくポン‼商業高校フードグランプリ審査員特別賞

札幌アグリフーズのホームページにアクセスくださり誠にありがとうございます。

商業高校に通う高校生が地元の食材を活用し、新しいふるさとの名産品を作り、そのNO1を決定する大会 商業高校フードグランプリ2015(7月29日、30日大阪開催)に、当社もバックアップさせて頂いている  札幌東商業高校の『鹿つくポン!!』が審査員特別賞を受賞。

審査は3段階に分れ、1次(味の独創性、地域への貢献度)2次(流通科学大学と伊藤忠食品品質保証部による審査)を経て、本選進出10校に絞られます。惜しくもグランプリは逃したものの、全国の厳しい予選を勝ち抜き、

本選では全力のプレゼンテーションを見せて、堂々の審査員特別賞を獲得、見事でした。

当社の社長、関係者も大会開催地の大阪まで赴き、東商業高校の皆さんの健闘に心から拍手を贈らせて頂きました。

去年1年かけて、生徒さんの手により発案、開発された商品、『鹿つくポン!』、先輩達の努力と熱意はそのまま、後輩の手により北海道から全国の舞台に運ばれ、高い評価を頂いたことに関係企業として喜ばしく思う次第です。

 

鹿つくポン!!とは

鹿つくポン!!』は今、北海道で増加中のエゾシカを使い、誰にでも食べやすい商品にしたいと考案された、札幌東商業高校の生徒さんによるアイディアレシピです。原料のシカ肉に、香味野菜をたっぷり使い、臭みをとり、甘辛醤油味に仕立てた佃煮。

すでに今年の2月、初代の3年生の先輩3名が北海道物産フェアで販売を試み、2日間とも160個を完売させた商品。味は素朴な中にも懐かしさを感じさせる、郷土愛に満ちた美味しい佃煮です。生徒さんのレシピはそのままに、弊社が製造を担当させて頂いております。(関連 このHP タイトル高校生の開発商品・・・)

商業高校フードグランプリ

商業高校フードグランプリ審査員賞受賞の様子 424 423

 

2015.06.25

食品衛生について全員講習

札幌アグリフーズのHPにアクセスくださり有難うございます。

今年2月に「札幌市食品衛生法施行条例」が改正されたことに伴い、食中毒などの疑いのある嘔吐物の適切な措置などの規定も設けられました。

当社も食品を担う企業の一員として、社内全体の意識を高めるため、度々勉強会を催しております。

本日は札幌市保健所の、「食の安全推進課」食品衛生監視員、石垣さんと新妻さんを招き、食中毒・感染症の予防について「ノロウィルス」「腸管出血大腸菌」の代表的な特徴や症状。感染経路を踏まえた予防と対策について学習。

今年、新たに加わったパートさんを始め、事務職員も含め社内全員の参加。特に普段の手洗いは、どの程度きれいに出来ているか?実践として、全員が自分自身の洗い残しを特殊な装置でチェック。衛生監視員の方から個々に説明を受け、改めて衛生の基本知識を深める機会になりました。

この時期から気温、湿度が上がる季節。

当社も更なる緊張感を持ちつつ、これからも安心で安全な商品をご提供出来るように会社一丸となり努力していきたい所存です。