お知らせ

「 2015 8月 」記事一覧

2015.08.11 新商品追加のお知らせ

ハラール(Halal)ミートの北海道ザンギ!

札幌アグリフーズのホームページにアクセスくださり誠にありがとうございます。

2015年7月10日 HIECC国際理解促進セミナーの一環として、イスラームを知る夕べが開催され、イフタール体験食事会(ラマダーン月の断食斎戒明けの食事)に当社の北海道ザンギ゙がハラールミート加工食品として提供されました。

最近、北海道を訪れる観光客の中にタイやマレーシアなどのお客様も増え、その中にはムスリム(イスラーム教徒)の方々も多く含まれるようになりました。

ムスリム文化がより身近になったことで、観光や共生、おもてなしの目的から、ムスリムの食生活や習慣の理解を深めようと、道民の考え方も前向きになりつつあります。

弊社も、お客様お取引様にご対応できる様、専門知識をお持ちの方々と連携を取りながら、現在、ハラールミートのザンギを製造販売しております。

 

現在、北海道コンシェルジュから販売中

現在、北海道コンシェルジュから販売中

ハラール製品表示表(当社ザンギ)イフタール体験食事会にて

ハラール製品表示表(当社ザンギ)イフタール体験食事会にて

 

日本でのハラールのイメージの中には誤解されたものも多くあります。ハラール仕様の食品の味に不安を感じる方もいらっしゃるかも?

会場で当社の(ムスリム向け)北海道ザンギは、国籍、性別、年齢問わず好評をいただき沢山の方に召し上がって頂けました。

余分な添加物を使用していないので、素材の味が引き出され、素朴な中にも調和のとれた、昔ながらの日本の手作りの味となっております。

ムスリムの方々に日本の親しみやすい家庭の味で、おもてなし出来たらと・・・弊社のささやかな願いです。

 

当社のムスリム向けザンギを召し上がる方々

当社のムスリム向けザンギを召し上がる方々

当社ザンギ(ムスリム向け)を召し上がる方

 

 

 

 

2015.08.05 その他

鹿つくポン‼商業高校フードグランプリ審査員特別賞

札幌アグリフーズのホームページにアクセスくださり誠にありがとうございます。

商業高校に通う高校生が地元の食材を活用し、新しいふるさとの名産品を作り、そのNO1を決定する大会 商業高校フードグランプリ2015(7月29日、30日大阪開催)に、当社もバックアップさせて頂いている  札幌東商業高校の『鹿つくポン!!』が審査員特別賞を受賞。

審査は3段階に分れ、1次(味の独創性、地域への貢献度)2次(流通科学大学と伊藤忠食品品質保証部による審査)を経て、本選進出10校に絞られます。惜しくもグランプリは逃したものの、全国の厳しい予選を勝ち抜き、

本選では全力のプレゼンテーションを見せて、堂々の審査員特別賞を獲得、見事でした。

当社の社長、関係者も大会開催地の大阪まで赴き、東商業高校の皆さんの健闘に心から拍手を贈らせて頂きました。

去年1年かけて、生徒さんの手により発案、開発された商品、『鹿つくポン!』、先輩達の努力と熱意はそのまま、後輩の手により北海道から全国の舞台に運ばれ、高い評価を頂いたことに関係企業として喜ばしく思う次第です。

 

鹿つくポン!!とは

鹿つくポン!!』は今、北海道で増加中のエゾシカを使い、誰にでも食べやすい商品にしたいと考案された、札幌東商業高校の生徒さんによるアイディアレシピです。原料のシカ肉に、香味野菜をたっぷり使い、臭みをとり、甘辛醤油味に仕立てた佃煮。

すでに今年の2月、初代の3年生の先輩3名が北海道物産フェアで販売を試み、2日間とも160個を完売させた商品。味は素朴な中にも懐かしさを感じさせる、郷土愛に満ちた美味しい佃煮です。生徒さんのレシピはそのままに、弊社が製造を担当させて頂いております。(関連 このHP タイトル高校生の開発商品・・・)

商業高校フードグランプリ

商業高校フードグランプリ審査員賞受賞の様子 424 423